素数ゼミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

こんにちわ!野呂田です。

LACIGALE 5周年目を迎えた今年、

セミが世界を賑わせています。

(まだ伝えていなかったらごめんなさい!ラシガルはフランス語でセミです!!!)

 

そもそも素数ゼミとは?

日本では2〜6年で羽化するセミが一般的ですが、アメリカでは氷河期時代からの生き残り試行錯誤でぴったり13年と17年周期で出てくるセミがいるらしいのです。

2つの周期が合わさった2024年は211年ぶりのダブル羽化の1兆匹のセミフィーバーなのです!

13年、17年は長すぎる気もしますが最小公約数なので、急がば回れ的な感じで効率が良いらしいです。←なんとも強引

こんなシステマチックな生存戦略する蝉とそれを発見しちゃう人間って、もう、ちょっと、なんか、気味が悪いです。笑

難しいことはさておき、セミの心意気がスゴすぎることは分かりました。

虫にしては果てしない時間を土の中で生き抜き、ちゃんと時間を守って出てきて役目を果たすんですから、、社会人の鏡ような虫な訳ですよね。

うるさい!なんて言っては失礼ですね。

むしろ、尊い。RADWIMPSくらい。

 

 

そうだ、、、

 

2024年ダブル羽化記念×ラシガル5周年

セミトートバッグとか作っちゃおう!

 

 

〜〜続く〜〜

chihiro

このページをシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。