綱島のタイ料理初体験

こんにちは!アシスタントの遠藤です!

今週はこないだお客様に教えていただいて初めて行ったタイ料理屋さんが美味しかったのでブログに上げたいと思います。

綱島にあるお店なのですが、こじんまりしていて、1人でも行きやすく、定期的に通いたくなる、実家のような感覚。。

店員さんも優しくて、アイコンタクトでオーダーを聞きに来てくれるようないい雰囲気。

何より良かったのはご飯で、トムヤムヌードルも、ガパオライスなどクセがありますが、それがまた本当に美味しいのです。

調味料も出してくれるのですが、どれも見た事ないものばかりでした。

その中でもナンプラーが結構感動するくらい美味しくてびっくりしました。日本のものだと例えるのが難しい感じ。醤油っぽい?など。

 

まだまだ知らないものは沢山あるのだとワクワクした一日でした!

 

 

このページをシェアする

台湾スーパー購入品

こんにちは!早川です。

前回のブログで紹介したスーパーマーケットでの購入品を少し紹介したいと思います。

台湾はお茶だけでなく珈琲も有名なのはご存じでしたか?

今回はNESCAFEのドリップ珈琲を購入しました!
箱はかさばるので現地で捨ててしまいましたがシンプルなデザインはお菓子とセットにしてお土産にも良いんじゃないかと思いました!

OUAKERはオートミールで有名なメーカーですが粉末でブレンドされていたものが販売されていたので無糖タイプを購入してみました。

クラッカーはヌガーとセットの物が有名ですが、私は何も挟んでないシンプルなクラッカーが好きで購入しました。
「自然の顔」は日本ではカルディでも購入できますよ!

海外のスーパーマーケットが好きで食品だけでなく、ジップロックや芳香剤などその国によって自分好みの小物を見つけるのも楽しいです。

 

早川

このページをシェアする

奥深い日傘の世界

こんにちは、スパニストのmaikoです。

最近めっきり暑くなってきましたね…

最近手放せない「日傘」についてです。

これから買い替えたい、持ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください!

 

最強の日傘の色は?

今は素敵なデザインの日傘が多く、どれにするか迷ってしまいますよね。

最も日焼け・日光対策になる日傘をご存じでしょうか?

紫外線対策という目線で選ぶ場合、

内側が「黒」、外側が「白」の日傘が最も効果的と言われています。

「白」は紫外線を反射させ、「黒」は紫外線を吸収します。

空から降り注ぐ紫外線は「白」で跳ね返し、

地面からの照り返しの紫外線は「黒」で吸収するのが効果的なんです。

もし内側が「白」だと、照り返しの紫外線を反射させ顔に向かってきてしまいます💦

 

傘に寿命はあるの?

日傘にUV効果の寿命があるのは聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

「素材にUV加工されているか」・「素材自体がUVカットか」がポイントです。

 

素材にUVカット加工をされていると、摩擦や日々のダメージ等の影響で寿命があり

大体2~3年ほどといわれています。

UVカット加工の日傘で晴雨兼用の場合、雨の日の使用で寿命が縮まりますので

外出時から雨の日は雨の日傘を持参するなどの工夫をしてみることをお勧めします。

 

私の愛用品はこちら!

私がメインで愛用している日傘はマッキントッシュフィロソフィーの日傘です。

発売当初はブラック一色でしたが今はホワイトなど少し展開が増えているようです。

私の選んだ決め手は「軽さ」と「大きさ」。

60cmと折りたたみ傘にしては大きめにもかかわらず、重さがスマホより軽い125g!

持ち歩いていることも忘れるほどのスリムさと軽さです。

デメリットとしては、軽さ優先のためか骨組みや部品が少ないつくりのため、

度々骨を手でたたむ必要があるなどの面倒さはありますが使っていくうちに慣れてきました!

一日中屋外でしっかり対策をしたい日は長傘を使うなど、シーンによって使い分けています。

 

一緒に紫外線対策をしていきましょう!

日焼けは肌だけでなく、瞳・頭皮も守る必要があります。

頭が日焼けをすると、頭皮が固くなりますし髪へのダメージからカラーの色もちも悪くなります。

瞳が日焼けをすると、メラニンを出す指令が出るため肌も日焼けします。

(目の日焼けは奥が深いので次回詳しく投稿します!)

あれこれ対策する必要があり大変ではありますが、お気に入りのアイテムをGetして、

夏を快適に乗り切りましょう!

このページをシェアする

言語と非言語コミュニケーション

こんにちは!アシスタントの遠藤です。

今週はこないだ社員旅行で台湾に行かせていただいた時に感じたことをお伝えしようと思います!

 

 

それは言語と非言語がどれだけ伝わるのか?また感じれるのか?

これはすごく体感した3日間になりました。

どういうことかというと、声から出る会話がどれだけ伝わるか、ジェスチャー、表情、文化、からどれだけ感じれるか、また伝えれるか、というのは前回の韓国とは違って感じれるものがありました。

自分の感想で言うと会話と同じぐらいジェスチャーと表情は結構伝わるイメージがありました。

現地の人が日本人慣れしてるというもの関係していそうですが、こういうのがほしい、値段はいくらか?道はどっちか?などジェスチャーで結構伝えれるなと思い、少し不思議な感覚で面白かったです。

台湾の人は結構優しくて、ガイドブック読んでたり、周りキョロキョロしてると声かけてくれて教えてくれたり、西門で営業時間前に入ってしまったスニーカーショップの店員さんはびっくりしたのにも関わらず、急いで出ようとしてシャッターに思いっきりぶつけた自分の頭を優しく撫でてくれたり笑

暖かさがとにかくある国だなと感じました。

最後に

オーナーが大倉山NO.1スタイリスト

と灯籠に書いていただいたので、一生懸命頑張りたいと思います。NO.1なります。🔥

遠藤

 

このページをシェアする

台湾・社員旅行に行かせていただきました!

こんにちは、オーナースタイリストの鈴木です。

先日、2回目の社員旅行で台湾に行ってきました  !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行のテーマは台湾グルメを食す!

美食家でもあるスタイリストの早川が選りすぐりのレストランやグルメを徹底的に調べ、準備をしてくれました。

鼎泰豊、マンゴーかき氷、火鍋、朝ごはんなどなど、おかげ様で美味しいものを沢山食べる事ができスタッフ一同満足!!

遠藤君は屋台で臭豆腐にチャレンジしましたが・・・撃沈でした( ´艸`)

自由行動時は淡水まで足をのばし、お客様におすすめいただいた名物・阿給(あーげい)を食べました!

日本にありそうでない!揚げの中に春雨がたっぷり入っており、辛みそでいただくお料理で

本当においしかったです。

普段のサロンワークではみれないスタッフの一面を感じ、より距離が縮まったラシガルでした。

普段とは全く違う環境である海外でスタッフと一緒に旅行をできたことがラシガルの素晴らしい経験値になり、

絆が深まる旅となりました。

今後もチームワークをいかしお客様に心地の良いラシガルをつくっていきたいとおもいます!

来年はどこにするか、ワクワクしています!おすすめの場所をぜひ教えてください♪

このページをシェアする

ご予約について

こんにちは、オーナースタイリストの鈴木祐哉です。

本日は最近のご予約枠について、お知らせとお願いがございます。

 

ご迷惑をおかけしております_(_^_)_

大変ありがたいことに誠に多くのお客様にご利用いただき、ご予約が取りづらい状況が続いており、特に2時間メニュー枠(カットカラー、パーマメニューなど)は

鈴木が約1か月半、早川が約1か月先までお取りできない状況となっております。

お一人でも多くのお客様をご案内できるよう無駄のない、スピード感のある施術に全力を注いでおりますが、どうしても時間には限界がありご不便をおかけし申し訳ございません。

 

先行のご予約をお勧めしております!

当店では次回のご予約をおとりいただくことをお勧めしております。

ラインアプリにて次回の予約日時が確認いただけ、前日にはご予約のお知らせメッセージが配信されますので先のご予約でもお忘れになることがなく大変便利です!

もしご変更がある場合は少しでも早くお知らせ頂けますと大変助かります。

 

キャンセル待ち、直前OKのお客様も承ります

キャンセル待ちのご連絡もお気軽にお知らせくださいませ。

ラインメッセージでご希望日時、メニューをお知らせいただきましたら空きが出次第ご連絡させていただいております。

 

また、急遽空きが出たり、施術が早く終了したり等でご案内できる状況になった際にご連絡が欲しい!というお客様はお知らせください。

「今から10分後、30分後に来れますか?」という驚きのご連絡をすることがありますが、常連のお客様にはさくっとすっきりできるので助かる♪と大好評です。

 

ラシガルにお越しいただくお客様、皆様にご満足いただけるようスタッフ全員で取り組んでまいりますので

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

鈴木祐哉

 

 

このページをシェアする

台湾スーパーはパラダイス!

7月1日から3日まで2泊3日で台湾に社員旅行に行かせていただきました!

社員旅行でみんなで訪れた場所は改めてご紹介します♪

3日目の自由行動

3日目の自由行動でチュエンリエンフーリーヅォンシンに行ってきました。

海外に行くと現地のスーパーマーケットに行くのが好きで、じっくり吟味しながら食料を調達するのが好きです。

チュエンリエンフーリーヅォンシンは朝8時から夜23時まで営業しており、広すぎずとても見やすいスーパーでした。

南国のフルーツがお店いっぱいに広がります!

台湾は夜遅くまで活動して朝はゆっくりめなので朝にスーパーはひとがほとんど人が居なかったです。

帰国したばかりでほとんど試せてないので購入した商品で良かった物を少しずつ紹介出来たらと思います。

台湾旅行での教訓

支払いが現金か台湾VISAカードのみと言われて急いて現金を下ろすことになってしまいました。。。

台湾は個人経営のお店、出店、ローカルスーパー、タクシーなどカードが使えない場面がとても多かったです。(カードが使えても割り増し金額になってしまうことも!)

両替ができるところも市内の銀行か大きなホテルぐらいで限られますので、到着した空港である程度両替をすることをお勧めします(^▽^)/

 

早川

このページをシェアする

夏の体力づくり

スパニストのmaikoです。

お客様とのお話から肩こりや体の不調に悩まされる方が多く感じます。

私自身も、いきなり肩が重くなることがあります。

意外な原因として、「猫背」になっていませんか?

現代人によくある猫背🐈

猫背になると肩甲骨の動きが悪くなり、背中が丸まって首が前に出てしまいます。

首の重さが肩や首にズン😨とかかって、倦怠感や体の不調につながります。

 

猫背が楽な理由があります

姿勢をぴんと張っても気づいたら猫背に逆戻り。

それは猫背のほうが体が楽だという証拠です。

肩甲骨周りの筋肉の柔軟さが不足していた李、腹部周りの体幹不足、

足の裏の踏ん張りが弱いなど、全身をつかさどる体のバランスが整っていないと

猫背になってしまいがちです。

 

できることからはじめてみました!

私自身、サロンワークや長時間のスマホの利用で手を前に出すことが多く

意識をしていても猫背になっている気がします。

最近、スキマ時間でのストレッチやスクワットをはじめてみました。

犬の散歩のときにも500gのミニダンベルを持って腕を振ってウォーキングをしています。

はじめは翌日筋肉痛でしたが、最近は体が軽く、体幹がしっかりしてきた気がします。

心なしかブルブル二の腕も締まってきたような気が…ヾ(o´∀`o)

 

▼こちらが散歩のときに愛用のミニダンベルです。

ペットボトルと同じ重さですが手のひらに収まるコンパクトさなので持ち運びにも便利です。

お値段も1000円前後でリーズナブル!

 

いきなり高い目標をたてると続かないのが筋トレあるある😨

まずは同じ姿勢が続いたら腕・肩を回すなど、肩甲骨が動くような動作を取り入れてみてください♪

一緒に健康な体づくりを行っていきましょう!

 

このページをシェアする

夏を感じる南国のフルーツ

こんにちは、スタイリストの早川です。

先日日本のスーパーには中々売っていない南国のフルーツ・リュウガンが売っていたので購入しました。

ライチにも似てますが実がギュッと詰まっていてとても甘かったです。
疲労回復や疲れにも良いみたいです。

そのままのフルーツが日本で販売されているのは初めて

みたので調べてみると2022年から日本でも輸入がされて

るみたいでした。

暑い時期に身体にも良いフルーツなので見かけたら試してみて下さい。

来週から社員旅行で行く台湾で食べるのが楽しみです!

早川

このページをシェアする

美容師の心臓

こんにちは!アシスタントの遠藤です。

今週は美容師として必ずなくてはならない鋏についてお話ししたいと思います。

鋏はスタイリストになる上で必ず必要になります。

その鋏を合計で4本調達しました。

 

正直金額は緊張するくらい高いのですが、いよいよ自分の鋏を持てるということでワクワクの方が勝っています。

調達した鋏はオーナーと同じメーカーとサイズ、

初めて買う鋏がこんなにレベル高いものであることに感謝です。

これで高いレベルのクオリティの仕事ができなければ自分の実力不足ということになります。

とてもシンプル。分かりやすくていいですね。

もちろん生半可な努力じゃ辿り着けない場所ですが頑張ります。

とてもワクワクしてきました。美容師最高です。

このページをシェアする